事前調査
まずは, 再調査のために後半の敵パターンを整理してみます. AAは敵の動きが見えた分と汚い奴の後の初回AAだけ記述しています.
1ループは
AAx2->痛打->AA->カプリッチョx3->AA->カッパ->カエル->AAx2
です. 某まとめサイトに掲載されていた動画と手元の動画を見る限り, ループ終了時点で敵HPが一定以下ならカエル化するのではと予想.
フェイスでレベリングついでに調査しました. 3ループ以上は放置でも賢人の幻体たちが倒してしまうのと, 数回CFで行って全部1ループ終わる前に終わってしまったのでサンプル少ないです.
ループ終了時点でのHP毎の結果
試した限りでは, ループする瞬間以外ではカエル化の詠唱すらありませんでした.
また, どれだけ時間をかけてもカエル化するとは限りませんでした.
ループ終了時点HP | ループ目 | カエル成否 |
---|---|---|
1% | 2 | Y |
5% | 3 | Y |
6% | 1 | Y |
15% | 1 | N |
20% | 2 | N |
カエルを目視できる目安的には, 飛んだ瞬間に残5%くらいだと思います.
結果まとめ
以上から, 確認できた範囲ではループ数や経過時間ではなく, ループ終了時点でHPが6~14%以下(10%?)が条件のようです. 間違えていたらごめんなさい
火力低いとなりやすいとか言われているけど?
ループのタイミングから, 基本的にそうであると思います.
PT次第とはいえご自身の火力が強く影響しますが, 個人的にはだいたいこんな感覚です.
- 高火力(零式はやれるレベル): 1ループ目のカッパ前後で終了
- 通常: カッパ後AA~カエルになるかどうかくらい
- 低火力(ヤシュトラ+ウリエンジェ入りフェイスくらい): カエル化~カプリッチョ前くらい
- フェイスや事故時: 2ループ目カプリッチョくらい->1ループ目終了時点で残15%程度
つまり, 低火力なら見やすい傾向にあります.
なので火力低いとカエル化しやすいのはあながち間違っていないようです.
Q. なんで火力が低いとなるって判断したの?
A. 火力出せてるとカエル前に終わるのと, 火力が低いフェイスでDPS参加時に2回ほど見て, 多分そこからの勘違い.
ちなみに初見は2ループ目に普通に入った記憶があります.