アストロペ

【FF14】アストロペ取ったので感想

ああーおわっちゃったよー, という感じが強いですね. 暇な時にまたメンルレ回そうと思います.

各コンテンツやジョブなど

忍者は手軽でシャキ待ちも短め, レンジキャスは楽にやりたい時に, 他気分転換という感じでした. 極のクリア率が上がるのは多分ヒラだと思います.

各ジョブ感想

  • 忍者
    • 手軽でシャキも早くておすすめ. 慣れたらバーストもしんどくないし, バースト以外はソシャゲしながらやれるレベルで楽.
    • DPSは多分ギルドオーダー, 真蛮神, Nレイドが多め
  • レンジ
    • 機工詩人は地味にリキャ管理が面倒. 忍者はチャージアクションなので余裕があるが…
    • 踊り子は出してないけど多分楽
    • 楽だが, フレッシュなどのアビのリキャ監視が面倒. 機工士のほうが楽
    • レイズ使えないレベル帯で死人が多いと心が痛い
  • 学者, 占
    • 極のクリア率が最も高くなるのは多分ヒラです. IDで攻略時間に差が出やすいのもヒラなものの, レベリングでまとめ+バフ薄い+DPS低いとかだと結構しんどくてきつい
    • Lv50の学者はルインよりもルインラ+AAのほうが強い上 フローも消費しやすい. 占もAAするのはアリだけど周辺範囲避けで詠唱中断してると無意味になるので普通でも良いと思う
    • 50極に当たるとMPが無理で苦労するので避けたほうが良い. IDでも学者のほうがインスタント多くて楽だった印象
  • タンク
    • とにかく極率が高め
    • 暗黒はLv69以下だとバフが少ない(リキャ短いブラナイがLv70)のでびっくりするくらい柔らかく避けたほうが無難. 逆にガンブレは多いので固め.

普段はDPSで, 息抜きにヒラとか出していくと良いと思います. タンクは極に当たりまくるので割と覚悟が必要です.

各コンテンツ感想

楽さ順でいくと,

  1. ボックマン(Lv10ギルドオーダー)
  2. 集団戦訓練をくぐり抜けろ! (Lv10ギルドオーダー), リットアティン
  3. 他ギルドオーダー
  4. 真蛮神, 弱イフガルタコ, 60Nレイド
  5. 極ビス, ラヴァ, スサノオ, ラクシュミ
  6. 70, 80Nレイド(ヒラ時のアルファ4以外)
  7. 極レウス
  8. アルファ4 (ヒラ時)
  9. 50, 60, 70ID, 50アライアンス
  10. 80ID
  11. 60~アライアンス
  12. ~69レベリングID
  13. 71~79レベリングID
  14. プラエ
  15. ヒラで突入かつレベリングIDでまとめられたとき
  16. 外郭
  17. 50極 (モグラムウ以外)
  18. 60極 (セフィロト以外), 70極
  19. 極モグ, 極ラムウ, 極セフィロト

という感じでした. プラエは戦闘時間はそこまで長くなく, 横で作業したり色々しながらやれる上戦闘も楽なので案外そうでもないです. 特にモグコレ期間中はそんなに悪くないですね.

ボックマンは入出から退出まで1分で終わるコンテンツです. ティンより早くてスキルも少なく楽なのでスーパー癒やし枠です.

8人のギルドオーダーは1回だけ当たりました. 当たるんですねえ:) ギルドオーダーは解除で申請できないので, クリアしていない人は割といるかも知れません.

バハはまず当たりません. 邂逅5層, 同1層にそれぞれ1度だけ当たったことがある程度で, 1発クリアでした.

エレメンタルだからか, レベリングIDのまとめ率はかなり高めでした. 半分くらいはまとめだったと思います. うまいタンクなら良いのですが, バフが薄かったりするとしんどいですね.

極蛮神, 他難しいもの, 忘れがちなもの

  • 極ガルーダ
    • ILでなんとかなる. チラだけ強引にタゲ取って離せばだいたいなんとかなるし, ヒラかDPSでいけばそもそも2回目の雑魚が来なかったりする
    • ほぼクリアできる
  • 極タイタン
    • 4人くらい落ちててもILでゴリ押せるので割となんとかなるところ. 子タコ以降はTHDの計3人いたらなんとかなる.
    • タンクかヒラならキャリーしやすいかも
    • 多分ほぼクリアできると思う
  • 極イフ
    • ヒラでいけば割とクリアできるが, 運. クリア率7割くらい
  • 極モグ
    • 説明してもわからない人が1人でもいたら諦め. 半分はギブが出てきて通ったような記憶.
    • そこまで当たらない
  • 極リヴァ
    • 割とILでなんとかなるが, ヒラが落ちてばっかりだと無理
    • 9割はクリアできるはず
  • 極ラムウ
    • 当たると, ああ… ってなる場所
    • タンクで行けば相方タンクがわかっていなくてもクリアできる時があるが, 熟練の玉拾い技術が必要
    • クリア率は意外と7割くらいでモグよりマシだった記憶. ただ当たりやすいのがネック
  • 極シヴァ
    • ヒラでいけばほぼクリアできる (スイッチなくてもヒール盛ればなんとかなるし, 即蘇生で行ける)
    • タンクDPSであたったらお祈り
    • 9割くらいはクリアできたと思う
  • 極アルテマ
    • タンクがスイッチしなかったり, 周りが玉取らなかったり色々.
    • 玉取れる+LBできるタンクか, ぶつかって即戻してができるヒラならクリアに持っていきやすい
    • クリア9割くらい
  • オーディン
    • 白魔で零式用装備だとMPが無茶苦茶きつい. ヒラでいくと一発クリア率高め
    • クリアはほぼ確実にできるが, タンクDPSで突入した時にヒール不足で複数回全滅はたまにある
  • 極ビス
    • 雑魚フェーズはスイッチ不要だし, 多分スイッチしないほうが今は主流. ただバフは盛る.
    • DPSのときはちゃんと正しい方を攻撃しないとゴリゴリ減るので注意
    • 癒やし枠
  • 極ラヴァ
    • 一瞬で終わる. 癒やし.
  • 極ナイツ
    • 後半開幕の動きだけうまく行っていればほぼ行けるという感じ
    • タンクで当たって, かつ相方タンクがわかっていなければ無敵で受ける
    • 9割はクリアできる
  • 極ニーズ
    • DPSが低いと一気に厳しくなるが, 超える力で塔スキップできてなんとかなったりするところ
    • 赤青のところでわかっていない感じだと無理, 後半の散会も事故率高め. タンクなら, 状態見てアクモーンでタンクLBすると良き
    • 多分クリアは7~8割くらい
  • 極セフィロト
    • ラムウ以上にやばいが, あまり当たらない
    • 多分クリア率は5割切っていて, 一発クリアできたら感動モノなレベル
  • 極ソフィア
    • 割といける. ヒラで行けばスイッチ無しでも生かせられるので, ヒラだとクリア率大幅アップする場所. タンクDPSならお祈り
    • サンプル数が少ないが, 10回くらい当たってクリアできなかったのは1回だけ. 天秤も落ちる人は案外少なめ
  • 極ズルワーン
    • セフィロト並に厳しいが, ほぼ当たらない.
    • 3, 4回当たって, クリアは1回だけ. 大体サザンクロスで安置が狭くなってタンク前方範囲巻き込みや, その後の紋が大爆発してワイプする
  • 極スサノオ
    • 弱い, 癒やし枠
  • 極ラクシュミ
    • これも癒やし
  • 極神龍
    • 1度だけ当たって, なんとかクリアできた
    • ギミック上死にやすいのでMPきついかも
  • 極ツクヨミ
    • ヒラで突入なら割とクリアできるが, タンクDPSだとお祈り状態
    • 数回当たってクリア8割くらい. 石は割とちゃんと置いてくれるが, 安置が狭いことは多め
  • 極白虎
    • 1回だけ当たって普通に行けたところ. 多分ILでゴリ押せるので, 後半で範囲重ねて爆発とかしない限りは大丈夫
  • 極朱雀
    • 3回当たって2回クリア. 全員生きていないとだめな場面はほぼない. 床はデバフついててもHPあれば生きてるし, 塔フェーズも1個くらい爆発したところで生きてるのでなんとかなる. むしろ前半の雑魚フェーズがキャリーできないので説明できないときつい (Eだと祈るしかない)
  • 極青龍
    • 2回当たって2回ともクリア
    • タンクがわかっていないと無理ではあるものの, 70極ともなると予習済みだったりが多いのかも. 昇り龍も1個くらい爆発しても大丈夫だったはず
  • 極リオレウス
    • やたらと当たる回数が多い極で, メンルレ回すだけでマウント取れるレベルでよく当たる場所
    • 95%はクリアできる印象. レベリングIDよりは楽なので割とあたり
  • アルファ4
    • 地味にヒールがきつい. DPSやタンクだと楽だが, ヒラだとしんどい
  • 天動4, WoL, (アルファ3)
    • タンクLB忘れないように. アルファ3は, 中央のやつが起動しなさそうなら打つ

まず, 極はすべてギミックを知っておかないと厳しいですね. どこでスキップできるか, いつフェーズが変わるかなど, やっていると秒単位で把握できるようになってきます. ヒラなら極クリア率を上げやすいので, 頑張ってヒールして高いDPSを出すと良いと思います.

Lv70の極は5060と違って大分勝手がわかっているのか, 予習している感じだったりでクリア率は割と高いという感じでした. そもそもあまり当たりませんが…

※当たり前ですが, 極でクリアできなさそうでも無言退出は厳禁です. ギブが出たら基本通ることが多いですが, Eが多いと通らないことが多いので付き合いましょう.

その他

回っている中で, いろんなのがありました

  • 70, 80アライアンスで即退出奴 (多分アラルレの人. よくある出来事)
  • 極蛮神で即退出奴 (多分メンルレの人 割と少ない)
  • 極蛮神で, Eの人が英語で, 自分が日本語で説明しながら40分くらいかけてクリア
  • 7連続極レウス (同じ人ばっかり)
  • 4連続ボックマン (全部違う人)
  • WoLで4連続タンクLB失敗 (最終的に自分がタイミングの合図出した)
  • 極ニーズで8人中6人メンターなのにクリアできずギブ
  • Eしかついていないのに日本語で挨拶 (日本語勉強中? もしくは英語勉強中?)
  • 覚醒1でタンクが落下死しまくった上挑発無かった結果自分(ヒラ)にタゲが来て, 強攻撃を秘策と陣で乗り切る
  • 極で自信満々にギミックを説明しているけど間違ってる奴
  • 黙約の塔最終ボスで雑魚の離す近づけるを逆で覚えて, 2体とも硬い状態にする奴
  • 71以降のレベリングIDでケアルとレイズしか覚えていないヒラ (なんとクリアできました)
  • 2000周目で気がついた人がいて祝福してくれた

2000周は大変ですが, 楽しもうという感じで周回していればそこまで苦では無い感じでした.

たまにメンルレ行くのも, 気分転換に良いかもしれませんね. 2001周目, 行ってきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です